ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

好きなことでお金を稼ぐ方法 楽しみながら成功している人の38の秘密 長谷川朋美

この「好きなことでお金を稼ぐ方法」を書いたのは美LIFEクリエーターで株式会社ルミエール代表の長谷川朋美です。長谷川は22歳のときに起業し、8年間で6店舗のビューティーサロンを経営しました。

現在ではオンラインショップの経営のみならず、全国での公演活動や本の執筆によって、女性のライフスタイルや、心と体の健康や美について発信しています。日本テレビ系列の「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演されたこともあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 長谷川は自分が好きなこと、やりたい事をすべて仕事にし、成功させてきたと言います。この本には、長谷川がこれまで培ってきたビジネスに関するノウハウがたくさん詰まっているのです。この本が他のビジネス書と違う点は、ビジネスを通じて自分を表現し、その上での生き方やあり方を伝えているという点です。本書ではまず仕事の作り方の話からはじまります。そもそも自分が何をしたいのかが分からないという人のために、自分の価値観の見つけ方や、そのためのワークシートもついています。こうして自分がやりたいことが分かったら、成功するために必要なのは人だと長谷川は言います。いかに人を引き付けるのか、人の時間を奪わないことや、コミュニケーション上の心得などを、長谷川は自信の経験を踏まえながら説明しています。

 

それから、お金との付き合い方についても長谷川の見方が述べられています。お金に対する長谷川の考え方は非常にポジティブなものです。自分への先行投資、お金は循環させる、自分の中のスタンダードを上げる、など、どれも興味深い内容ばかりです。そして最後に書かれているのがセルフプロデュースについてです。これはフェイスブックやツイッターが当たり前のものとなっている昨今では、決して特別な人だけに必要なものではありません。本書では特に女性読者を念頭においたセルフプロデュースとして、見た目や醸し出す世界観、そしていかに振る舞うのかなどが書かれています。

 

本書の内容はどれも著者の長谷川が実際に起業し、それからビジネスをしていく中で経験してきたことをもとに書かれているので、説得力があります。ビジネス書とはいえ堅苦しい雰囲気はまったくありません。エピローグで長谷川が「人は1年でも大きく変わる」と書いているように、全体的に自己啓発本の要素も多く含まれています。ビジネス面での成功だけでなく、物事の捉え方や自分なりの価値観に沿った生き方について考えさせられる本です。


価値観を考えることで物事を選択するときの迷いをなくせる


この本の内容は私にとって学びとなるものばかりですが、その中でも特に自分の中で役立ったことは自分が本当にやりたいことを考える機会を得たということです。初めてこの本に出会ったとき、自分自身が本当にやりたいことを以外と把握できていないことに初めて気がつきました。

まずはこの本に書いてあるように、自分にとってちょっとした心地よいことや楽しいことに気づき、それを実行するところから始めました。そこからさらに、自分が持つ価値観について考え、少しずつ自分の気持ちに正直に向き合うようになり、思ったことを行動に移していった結果、道が開けてきました。自分の中の価値観ややりたいことが定まってくると、物事を選択するときに迷わなくなってくるので、この考え方に出会ったことは私にとってとても役に立ちました。

この本を読んでもう一つ大きな学びとなったことは、お金に対する考え方です。現代は自分が商品となる時代であり、それは会社に勤めていても、自分でビジネスをしていても同じことです。ですから長谷川が本書の中で書いているように、自分というブランドに先行投資するという考え方が必要になってきます。またお金を使う場合においても、今現在の自分の基準で判断するのではなく、成功した自分の視点から判断するという考え方に大きな影響を受けました。今の自分を基準に物事を選択しても、そこから得られる結果は今の自分と変わりません。もしも違う結果を望んでいるのであれば、成功した自分ならどのように考えるだろうか、という視点から物事を選択しなければならない、と本書には書いてあります。私はこの本を読んで以降、何かを決めるときにはこの考え方を思い出すようにしていて、自分の中でもとても役立っています。

また長谷川のお金に対する見方にも、学ぶところが多くあります。この本を読んでいると、お金はいかようにも作れるし、自分は成功し、お金が手に入る、という良い意味での思い込みが本当に成功する秘訣のように感じます。とはいえ、長谷川自信も失敗や困難な時期がなかった訳ではないことが本の中にも書かれているので、努力の結果としてこのように前向きな考え方に行きついたのだろうと思います。本書の中には「大きく失敗すれば、大きく成功する」という項目もあり、ピンチを成長のチャンスと捉える姿勢に好感が持てます。このような内容は、私自身が困難な状況に陥ったときに、非常に助けになりました。


ビジネスパーソンだけなく主婦の方にもおすすめ

この本は男性にとっても十分参考になりますが、全体的な雰囲気や例として挙げられている事柄を考えると、どちらかと言うとやはり女性向きの本だと思います。ビジネスに大きな興味がないという女性でも、本書に書かれている内容は仕事以外の場面でも役立つことばかりなので、自己啓発としても非常にためになる1冊です。

この本を特におすすめしたいのは、起業したいと思っている方。それだけでなく、会社勤めの方や主婦の方にとってもおすすめです。この本に取り上げられている仕事とは、自分でビジネスをしている方だけに当てはまるものではありません。主婦の方にも当てはまるものです。本書に書かれているように、それがどんな仕事であれ人生のうちで働いている時間というのはとても長いものです。

そんな仕事をただの作業で終わらせず、自分が心からワクワク楽しんで行えるものにしたいと考えている方は多いと思います。そして、本当にやりたいことが仕事になり、それでお金が稼げれば素晴らしいことです。ただ仕事に対してこうした考えは持っているけれども、自分がやりたいことがはっきりしないという方もいらっしゃると思います。そういった方は、この本を読むと自分の中の想いが明確になってくるので、ぜひ読んでもらいたいです。また、やりたいことはあるけれども、それをどのように実行に移したらいいかが分からないという人にとっても、この本には成功するための秘訣が具体例も挙げながら豊富に載っているのでおすすめです。

hikakujoho.com

好きなことでお金を稼ぐ方法~楽しみながら成功している人の38の秘密~

好きなことでお金を稼ぐ方法~楽しみながら成功している人の38の秘密~