ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド 藍玉

この本は公式に楽天株式会社が監修している楽天アフィリエイトと楽天広場のガイドブックです。
実際に活躍しているカリスマアフィリエイターの藍玉(アイダマ)さんの実体験などを踏まえながら分かりやすくアフィリエイトの世界の仕組みが説明されています。

パソコンやインターネットに専門知識がある人以外には難しいイメージがあったアフィリエイトを主婦でもビジネスマンでも簡単に取り組めるようにしたシステムが楽天アフィリエイトです。本の中では漫画やイラストを交えながら「なぜアフィリエイトが儲かるのか」「アフィリエイトの収益はどこから来るのか」「楽天アフィリエイトは通常のアフィリエイトと何が違うのか」が詳しく説明されています。

どうしてもITやビジネスの専門書は分厚く文字が小さいものが多くなかなかチャレンジしにくい分野の本でしたが、この本は大きな文字で分かりやすく時には笑いの要素も入りながらアフィリエイトの仕組みやアフィリエイトのコツが書かれています。アフィリエイト自体はおそらく難しいものなのですが、漫画や藍玉(アイダマ)さんの笑える話などとともに説明がされているので少し難しい言葉や内容が出てきても抵抗感なく読み進められるように工夫がされている本だと思います。

そして楽天アフィリエイトだけではなく楽天広場という楽天独自のコミュニティも一緒に紹介されています。本の中では楽天アフィリエイトと楽天広場を併用することでより多くの収益を上げる裏技が書かれています。コミュニティというと初心者や場慣れしていない人にはなかなか取り組みにくい媒体ではありますが、初心者でもコミュニティにうまく参加できる挨拶やコメントの方法も説明されています。

本の中では楽天アフィリエイトと楽天広場の使い方が1つ1つ実際の作業画面とともに説明書きがされているので大変参考になります。文章ではいまいち分かりにくい設定画面や作業画面の使用方法も詳しく画像とともに理解することができます。ただ説明が書かれているだけではなく設定時のおすすめのコツや裏技、失敗しやすい事柄なども並べて詳しく書かれています。自分の仕事でパソコン作業は慣れているけどアフィリエイトの設定や使い方には自信がない人でも理解できるような配慮がされている本だと思います。

実際の経験談は楽天アフィリエイトの成功談ばかりではなく失敗談やその対処法なども踏まえられています。現在活躍しているカリスマアフィリエイターの藍玉(アイダマ)さんのアドバイスも同時に紹介されているので失敗に対する心配や不安も事前に払拭することができます。いざ楽天アフィリエイトと楽天広場を始めたけど自信がないという人のハンドブックにもなります。実際に楽天アフィリエイトと楽天広場を始めながらこの本を片手に取って進めればトラブルや課題を抱えることなくアフィリエイトを成功させることができる優秀な一冊です。

 

収益を上げるためにはどうしたらいいのかを学べる

楽天アフィリエイトの収益を上げるためにどの楽天のサービスと併用してアフィリエイトを進めていけばいいのかという点が非常に参考になりました。楽天はさまざまなサービスを提供しているので全てのサービスを同時にアフィリエイトに組み入れることはプロでも困難なことだと思います。楽天が監修している公式のガイドブックで「楽天アフィリエイトには何の情報をどの媒体で活用すればいいのか」ということが説明されているのはとても有益な情報でした。

本の中ではアフィリエイトの説明やコツだけではなく実際に人気のアフィリエイトユーザのサイトやショップ、ブログを見ることもできます。説明とともにURLも書かれているので実際にパソコンで確認することもできます。アフィリエイトの解説本によくありがちな理想のサイトや架空のテーマではなく成功しているリアルなサイトを見る機会があったので自分のサイトづくりやアフィリエイト活動にとても役立ちました。

 

アフィリエイトに限ったことではなく楽天の目線から売れる商品や注目されるサイト、人が集まるユーザに関する客観的なリサーチの情報が書かれている点も非常に参考になりました。日本のトップのショッピングモールといえばアマゾンと楽天を思い浮かべますが、これほどに会社のタネを明かしてくれている楽天には頭が上がらない気持ちでいっぱいになりました。それほど有益な情報がこの本には書かれていました。楽天アフィリエイトと楽天広場の徹底ガイドブックという名前からついつい初心者向けの内容をイメージしてしまう人も多いと思いますが、すでにアフィリエイトを始めている方も学べる知識が多くありました。

 

アフィエイトの収益を上げるために楽天のコミュニティを最大限に生かす方法は何なのかという点も役立ちました。多くの会員数を誇る楽天のコミュニティを自分のアフィリエイトにどう組み込んでいくのか、特に組み込みやすいジャンルは何なのか、いま求められている商品や情報を知るためには楽天のどのサービスで知ればいいのかということまで詳しく書かれています。特に楽天広場内のコミュニケーションのコツがよく説明されていて参考になりました。例えば掲示板での挨拶の方法やコメントの書き方まで説明されているので自分のアフィリエイトを自分でつくるコミュニティとともに拡大させていく技をよく知ることができます。

現在はカリスマアフィリエイターとして活躍している藍玉(アイダマ)さんの初めの経験談や失敗談も踏まえた漫画もとても共感できる内容で参考になりました。"


これからアフィリエイトの実践をしたい人におすすめ

この本は「アフィリエイト」という言葉は聞いたことがあるけどいまいちよく分からない、実践したいけど方法が分からないという人におすすめの本だと思います。

楽天のアフィリエイトは無料で始めることができると同時に楽天広場というコミュニティで仲間を増やすこともできます。通常のアフィリエイトにはお金がかかるものもあり、同じ目標や目的を持った仲間を探すことができないのでモチベーションの維持が自分自身でできなかったり途中で断念してしまう人も多いと思います。この本の中では仲間をどうやって増やしていくのか、どのようにして同じ目標や目的の仲間を探すのかという点も詳しく説明されているのでビジネスマンの方で同じ会社の中にアフィリエイトに興味を持っている人がなかなかいない、どうしても家族に相談しづらいなどの悩みを抱えた人にもおすすめできる本だと思います。

ネットのコミュニティというと女性をターゲットにしたものや実際に女性がメンバーに多いものがよくありますが楽天広場は女性が著しく多いというわけでもないので男性でも気軽に始めることができます。

何かネットで稼ぐ仕事を始めたい、自分の趣味やスキルを生かして副業をしてみたいという人にもおすすめです。

全く名前も聞いたこともない会社のアフィリエイトを始めることは誰でも勇気がいることだと思います。しかし普段よく使っている楽天市場の商品や自分が買ったものを紹介するだけで手軽に始められるのが楽天アフィリエイトの特徴でもあるので普段仕事でパソコンをあまり触らない人もこの本通りにアフィリエイトに取り組んでいけば簡単にアフィリエイトの利益を上げられる可能性を手にすることができると思います。パソコンが苦手な人にもおすすめできる数少ないアフィリエイト本だと思います。

at99.net

www.nikkei.com

楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド

楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド