ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

YouTube投稿&集客で稼ぐ!コレだけ!技 川﨑實智郎

著者は、動画コンテンツを自身で配信するなど動画のビジネス活用を提案している方です。この本は、YouTubeに動画を公開するための方法について、理解しやすいように項目ごとに一つ一つの手順を追いながら詳しく説明しています。

「YouTubeとは何か」「YouTubeでできること」から始まり、「アカウント作成」「チャンネル作成」など最も基本的な部分から語っています。

YouTubeの視聴機能についても言及があり、効率的な動画の探し方や見方などの使用方法が書かれています。

そして実際に動画を投稿する方法を撮影から手順に至るまで述べるなど、YouTube動画の視聴や投稿について一通りのことを初心者にもわかりやすいように説明しています。

動画投稿の手順のみならず、動画の完成度の上げ方や動画を使っての集客、販促に適した動画の作り方、YouTube動画をビジネスに利用する方法についても書いています。
簡単な動画からクオリティの高い動画にしていく手順が画像やイラスト付きで説明されています。
多くの人に動画を見てもらうテクニックなど、技術面にプラスして応用面についても言及した内容になっており、動画編集の基本や動画編集の技術についてもれなく書いています。
また,YouTubeアナリティクスを使って動画の再生情報を分析する方法についての記載もあり、動画のユーザーに関する情報や動画の収益を上げるための情報分析についても語っています。

YouTubeを動画視聴のみで楽しみたいと考えている人、趣味として実際に動画を投稿する人、さらに動画をリアルビジネスにつなげて収益を得たいと考える人まで、幅広くどの層にも対応した内容になっています。
動画から広告収入を得る手段についても記載があります。
YouTubeをグーグルアドセンスに関連付け自分の動画に広告表示をさせる方法など、本格的なビジネスはもちろん、ちょっとした広告収入を得たい人にとっても有益な情報が書かれています。

本の全体的な構成としては、技術的な部分の説明を中心にしながら、集客やビジネス利用に言及しているという感じです。
技術的な部分では基本操作から応用ノウハウまで網羅されているので、この一冊でYouTubeの動画に関する知識や技術がかなりつく内容になっています。
またパソコンのみならずスマートフォンでの動画の視聴や投稿についても書いており、幅広い活用方法を指南しています。
自分の作った動画を他のSNSに連携させる設定方法など、YouTubeの活用のテクニックについて行き届いたところまで記載があります。
全体的に文章をできるだけ簡潔にして、画像やイラストをふんだんに使っているわかりやすい編集になっている本です。


素人でもわかりやすく動画投稿の方法が述べられている

YouTubeの動画の視聴から動画投稿の方法まで、全ての内容がとても役立ちました。
私のように動画投稿に関してまるっきりの素人で、技術的知識もほとんどない者に対してもわかりやすく書かれているため、無理なく読み進めることができる本だと感じています。
動画編集の仕方やYouTubeの使い方についてはインターネットの検索を使って様々な事項について調べることもできますが、このような順序立てて一通りの知識を整理して伝えてくれる本は、検索で調べる面倒が省けて頭の整理もつくのでとても役立つと思います。
私は動画の視聴については以前から行なっていましたが、使い方がそこまで効率的ではありませんでした。
しかしこの本では動画の検索結果の絞り込みなど、動画拝聴に関して便利な方法がいくつか書かれており、今までは漠然と動画を閲覧していただけでしたが、効率的な探し方を知ることができて有益でした。
動画を投稿したいという気持ちがあっても具体的に何をしていいかわからず、何やら印象として面倒そうでためらっている人も多いと思います。
しかしこの本で一から手順や方法を知ることができるため、動画投稿にハードルが高いと感じている人も動画投稿が身近なものになっていくでしょう。
またネットビジネスをしている人で、ブログやメルマガなど旧来の情報発信方法を使っている人にとっても、動画配信を加えることで新しく大きな可能性が広がるものと思います。
もちろん個人的な趣味として使う人にとっても、自分の動画を広く公開する喜びを味わうことができることを本書で確信しました。
そして動画のクオリティの上げ方や人を惹きつける動画の制作方法などを知ることができたこともよかったです。
技術的なものについて書いた本の中には、既に知っているだろうという目線で書かれて簡単なことを省いている内容のものもあります。
そのため訳がわからなくなって途中で読むのをやめてしまうことも多いのですが、この本は素人でもわかるように一から手取り足取り書いてくれているのでその点でも有難かったです。

またYouTubeアナリティクスについては私自身全くその名前すら知らなかったのですが、大変便利な情報確認ツールであることを知りました。
この存在と使い方を知ったことは大変役に立ちました。
そして技術面のみの説明であればなかなか読んでいて長続きしないものでも、この本はビジネス利用や集客について絡めて書いてくれているため、YouTube動画の利用についてビジネス運用の具体的なイメージがわきやすく、とても楽しみながら読むことができました。

通常の技術書は堅苦しく楽しんで読むということができにくいものですが、この本に関してそれはなく、技術とその応用がビジネス利用も含めて一体となった構成になっています。繰り返し読むことで新たな発見のある内容だと思います。
実際に投稿している時にいろいろな疑問点が出てきた時は、この本を参照すれば解決策を知ることもできるでしょう。


これから動画投稿を始めようとする初心者の方におすすめ

動画投稿については、「YouTubeの動画投稿でこれだけ儲かった」というような本はよく目にします。
しかし、その基本的な使い方について書かれている本が意外に見つからず、技術書も少ない感じがします。
動画投稿がこれほど流行っているのに、それに関連する本がその割には不足しているように思います。

そういった意味でもこの本は利用価値の高いものだと考えています。
内容が読みやすく書かれているため、こういった技術的な本が苦手な人でも、特に困難なく読み進めていくことができるでしょう。
YouTube動画について知りたい全ての人にこの本は参考になる内容ですが、最も向いているのは動画を投稿してそれをビジネス利用したい人や、お小遣い稼ぎをしたい人です。
またこれから動画投稿を始めようとする初心者に向いた内容になっています。

特にパソコン操作が苦手で動画投稿に苦手意識を持っている人は、ここで書かれている内容はすぐに実行可能なものが多いため自信が持てると思います。
但しそれぞれの内容について基本的で大切なことが書かれていますが、多くの内容を一冊に網羅しているため、それぞれの項目についてさらに詳しいことが知りたい人にとっては、また別に詳しく調べる必要も出てくると思います。

それはネット検索や別の参考文献で調べてみればいいと思います。
すでに動画投稿に慣れていて集客もしている人については、この本は基本的知識が書かれているため物足りなさもあるかもしれません。
動画投稿の初心者や、実際に動画投稿をしていてそれをビジネスにつなげていきたいと考えている人にとって学べることの多い内容です。
YouTubeの動画投稿について最初の一冊としてこの本を参考にすれば、それほど困難なく動画投稿をしていくことができるでしょう。

www.asahi.com

YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ!技

YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ!技