ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

可愛いお金持ち養成講座 宮本佳実

どこにでもいるような平凡な貧乏OLから抜け出し、ワークライフスタイリストとして好きなことで起業し成功した著者の実体験を元にしたビジネス成功の秘訣やお金に対する思考を紹介している本です。お金を貯めるのではなく、自分の暮らしを豊かにしてくれるものにお金の使い方の重要さや、大金を手にすることで人が不幸になる、お金持ちは性格が悪いなどとちまたで噂になっていることの真偽についても書かれています。

お金がないから不幸せなのでもなく、お金を持っているから幸せということでもないと言うことを前提に、幸せになれるお金の使い方を紹介しています。著者自身も、貧乏OL時代に様々な節約術や貯蓄テクニックを試して失敗している経験から同じようにお金の管理が得意とは言えない女性に向けた「お金持ちになる方法」が心理的方面からも現実的な行動の方面からも両面から見て描かれています。

また、女性の起業を応援しているワークライフスタイリストという仕事から、「自分が楽しいと思えることでお金を得られる理由と方法」についても紹介されており、「仕事」と「お金」を絡めて考えられる本です。ビジネスの上で、お金が儲かることをするのか、それとも好きなことで働いていくのか迷っている人には目から鱗とも言える内容が紹介されています。

活字だけでなく、わかりやすい図なども用いられていて活字自体も大きめなので普段本を読み慣れていない人もさらっと読めてしまう1冊となっています。表紙もピンク色で、本のタイトルにもハートが使われていたり「可愛い」いうテーマが入っていることから女性向けの本という印象を受けますが、内容は男女関係なく実践できる内容も多く含んでいます。お金持ちになるには、周りより秀でた才能があるか、汗水垂らして必死にハードワークに耐えていくか、節約生活に縛られて暮らしていくかという選択肢しかないと思っている人へ、他にもお金持ちになる方法はあるのだという内容が載っております。

お金は人をケチにするものでもなく、人生を狂わすものでもなく、溜め込むものでもない、『お金は幸せと交換できるチケットである』ということを軸に、お金の使い方とお金や物への意識を変えていくことを全体的にゴールとしている本です。また、他人へお金の使い方なども載っているのでいつもプレゼントの値段などに迷ってしまう人もこの本を読むことで、躊躇なくプレゼントが贈れることで更なる幸せが舞い込んでくるという循環を手に入れられるはずです。

 

お金は幸せと交換できるチケットである

この本を読んで『本当に好きなものや欲しいものにお金を使うことで、幸せが舞い込んでくる』という言葉が印象に残り、買い物をする時も「本当にこれは自分を幸せにしてくれる物なのか、これは本当に自分の生活を豊かにしてくれるものなのか」ということを考えて購入できるようになり無駄遣いを減らすことが出来ました。

そして無駄使いが減った分気に入った物には少しお値段がはるものでも勇気を出して購入したことで、自分の家の中や職場のデスクを自分の本当に好きなもののみを揃えられました。その結果、仕事への意欲も以前より湧き給与がアップしたことや夫婦仲が良くなったことで、お金は幸せと交換できるチケットという意味を理解することが出来ました。

お金は溜め込むものではなく、お金は循環を良くすることが大切ということをこの本から学べたことで、無理することなくケチになることなく自然とお金も生活も豊かになってきました。お金が貯まらない人やいつもお金に追われている人は、その人が悪いのではなくお金に対する思考が間違っているだけなのだと気付くことが出来たのもこの本のおかげです。
また、セミナー講師もしている著者ならではの書き出しのワークも載っており、「自分にとってお金とはどんな存在なのか」を真剣に考えられたことも自分の人生の中では貴重な時間でした。お金について真剣に向き合う時間というのは、人生の中でも意識して作らないと作れない時間だと思います。いつもお金のことを考える時は、何かの購入を考えている時や生活がきつい時などです。

それはお金のことを考えているようで、本当に考えているのはお金の存在についてではなく他の対象についてでしょう。お金と真剣に向き合うことは、自分と向き合うことと同じことだと気づきました。

そして「お金が大好き」ということになぜか罪悪感を抱いたり、そんな思考を持っている人はまるで犯罪を犯している悪人かのように思っていましたが、著者が様々なお金持ちと対談した感想や著者自身がお金が大好きでも全然いやらしい思考をしていないことを知りお金持ちを妬む側にいるのではなく、私もお金が大好きな可愛いお金持ち側に行きたいと思えるようになり、日々の生活や仕事に希望や目標が出来ました。

幸せになりたいと思うことで、お金とどう向き合いどう行動すればいいのかの道筋を簡潔に真似ぶことが出来たことが生活の節々で役に立ちました。この本を読むことで、著者のひとつひとつの言葉や経験から勇気や自信をもらえます。


女性の方におすすめしたい一冊

この本は男女問わずに使えるお金の使い方が紹介されていますが、やはり女性の方には一度は絶対読んでいただきたいオススメの本です。

お金持ちは可愛くない、自分は一生お金持ちにはなれないと思っている女性、また今の生活に不満を覚えていてもその理由がわからない迷える女性に『勇気』と『自信』を与えてくれる本だからです。特にショッピングが大好きで毎日クレジットカードの支払いに追われている女性は、本当に欲しいものがわかるようになります。

自分では無駄使いだと思っていたものが本当は自分にとっては必要なお金の使い方で、今まで必要だと思っていた買い物が実は自分自身を苦しめていたものなのだと気付けるでしょう。また、著者自身が女性の暮らしや起業を応援している人なので、転職を考えている女性や起業を心のどこかで夢見ている人にも読んでいただければお金の使い方だけでなく、仕事の選び方なども参考になること間違いなしです。

輝く人を見て憧れている女性も、この本を読めば憧れられるような女性になれるはずです。また、本の中に難しいビジネス用語や解説も出てこないのでビジネス本や金融本を読んだことがない人もとても読みやすい内容となっています。満員電車に揺られながら、子育てや家事の合間に何気なく手にとっても臆することなくファッション雑誌を読むような感覚で気軽に読み進められるはずです。仕事や暮らしで「女性」という立場に疑問や悩みを抱えている人も読むことで日々の生活が輝くことでしょう。

wol.nikkeibp.co.jp

可愛いお金持ち養成講座

可愛いお金持ち養成講座