ビジネス書籍ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 神田昌典

営業や販売業をしている方向けへのオススメの本となっております。
なおかつ、一番読んでいただきたい層は”経営者層”の方や、これから起業をしていきたいという方、もしくは起業をしたけどなかなか業績が伸び悩んでいる
そんな方に関しては劇的に会社を変えるノウハウが詰まっている本になっているのでぜひ読んでいただきたい1冊になっております。

 サラリーマンを独立して、人も雇わず、お金も無い中で、わずか1年でなんと年商1億にまで登りつめた彼のノウハウが詰まっております。
根本的にあなたのやり方は間違えている。結果が出ていないのは努力が足りないからではなくて努力をする場所が違うからだ。
という根本的なところから徹底的に営業の基礎の基礎から、またテクニックなどが詰まっているので

今後そういう営業や、販売業を自分でやっていきたい!という方に関しては間違いなく読んでいて損はない内容となっております。

営業の基本となる「うちの商品を買って欲しい!」そのためのノウハウを教えてくれる本というのは世の中たくさん出回っております。
むしろ、そのやり方が9割以上を占めるのではないでしょうか?ただ、9割以上の方がそのやり方を実践して実際にうまくいくのであれば
きっと世の中の会社というのはむしろ儲かって仕方がないですし、日本経済なんて潤って仕方がないでしょう。

では、何故上手くいかないのか?というところをこの本では解説をしてくれています。
この方法を実践すればあなたも必ず驚くぐらいの実績と利益が出ること間違いなしなので、悪用はしないでください。
とまで言ってしまうからには、と半信半疑で疑いながらわたくし自身も読んでいたのですが
実際にその内容というのはわたくしが何冊も読んできたビジネス本の内容とは180度違うと言っても過言ではありません。

今までの世の中の”常識”という概念というのを根本から覆す「あなたの商品をください!」と逆に言ってもらえるノウハウが詰まった本になっているので
ありそうでなかった営業スタイルというのを確立し、それを神田昌典さんが書籍化して世の中に広めている本となっております。
本来であれば必死に説明して「うちの商品はこうで!」と説明して色々な会社は利益を出してきたと思いますが、

驚くことに、神田昌典さんの販売のスタイルというのは、究極を言って仕舞えば”説明をしない”というところです。

この時点でハテナが飛んでいる人はきっと多いでしょう。そのハテナが解決されて素直に実行すれば
自ずと今までなかなか業績が上がらない、どうしたら良いのか分からない。

そんな悩みを抱えていた経営者さんの肩の荷も降りるでしょう。


お客様の感情へ揺さぶるアプローチを学べる

第1章からその内容というのは驚くべき内容で、「何故悪徳業者が儲かって正直者が儲からないのか」というタイトルにまずは目を奪われます。

実際その内容については細かくはぜひ読んでみていただきたいのですが
ザックリと説明すると皆様が仕事する際に使っている時間に対しての成果が全然上がらない。
ただ、悪徳業者というのは何故か不当な利益を出そうと、ありもしない事実をでっち上げ、それをあたかも正当化して自信を持って騙してしまう。
もちろんこれを行えば犯罪になってしまうのですが、
では。それを正当化すると何故か胡散臭くなってしまうのが正直者の悪いところなのです。
必死に企業努力をして、必死に価格を下げて、必死にお客様に良いものとアピールをしたところでお客様にはなかなか届いてくれない。

答えはそこの’売り方への努力”にあります。逆に悪徳業者は商品が自分で悪いものとわかっているので”売り方を必死に努力する”のです。

そして真面目にコツコツやってきた業者は”お客様に良い商品を届けるところに努力する”ので、売るという気持ちに差が生じてしまいます。
そこが実はお客様の購買意欲に差を付けてしまっている要因になってるんです。
ですので、どれだけ理不尽な条件を突きつけられてるお客様でも、「とっても良いんです!」という感情についつい引っかかってしまうんですね。
トークであったり、お客様への販売方法や接客方法は”技術論”にしか過ぎません。
お客様の感情へ揺さぶるアプローチがどれだけできるか、というのを詳しくこの本では記載しているので
これにハッ!となった人は目を通して見るべきです。

それと付随している内容にはなりますが、僕自身が一番興味深かったのが広告の仕方1つでお客様の反応が180度違うという内容です。
当たり前のことなのですが、「あ、確かにそうだな」となる内容がたくさんあります。
その一部を抜粋するとすると、「ネクタイ3本買ったら1本無料です!」となると自然とお客様の興味をそそり並ぶ方が多いです。
ですが実際によくよく考えて見るとそれは「ネクタイ25%オフ!」と言っているのと全く一緒です。
ですが、不思議と「ネクタイ25%オフ!」と宣伝をしてもなかなかお客様が集まらないです。
「1本無料!」「25%オフ!」言っていると販売側の利益などは全く変わっていないのに、表現の方法が1つ違うだけで、圧倒的に売れるか売れないかが差が出てきてしまう。という内容の項目には納得の連続でした。

 

今までの営業手法でうまくいかなかった方におすすめ

実際にこれを読んで来て僕自身も理解力というのがそこまで高くないので、1つ1つ着実にこなしていくことで、合同会社を友人と立ち上げて今まだ半年足らずではあるのですが、
実際に実践してみて業績というのは以前と比べて右肩上がりなのが事実です。
僕の会社はWiFiの商材と、タブレットやパソコンという今時の通信を売っている仕事になるのですが、実際に2人でもともと1ヶ月に毎日現場に出ていても月に10本がせいぜいだったのですが、今では2人で1ヶ月に30本以上が売れるようになりました。

会社もたたむかたたまないか、ギリギリの闘いを常に強いられて来たいたのですが
今となっては黒字転換し次の事業に手を伸ばせるだけの資金力というのも手に入れました。

きっと経営しているとベンチャー企業は特にそうだと思いますが、実際に資金繰りがなかなか厳しくて頭を抱えて、それでも融資は通るか通らないか分からず

実際にに借りているお金も今後返せるのか不安で、眠れない日々を過ごしている人も多いかと思います。そんな人に関しては僕も証明できたので、絶対に読んでほしい1冊です。
読んで実践すれば僕も結果が出たので、今までと根本的に違い過ぎて最初は戸惑うぐらいですが、やってみて損はなかったなと今では思います。

今後の会社経営に少しでも疑問がある方、今までのやり方で上手くいかなかった方。
それは先月うまくいっていない方法を来月同じ方法でやっても絶対にうまく行きません。
それなら根本的に見直す機会というのを設けるべきだと僕は考えます。
その時にこの本を手にとってみてください。圧倒的に結果が変わることを僕は証明出来たと自分では思っているので同じ壁にぶつかってる方は本当にオススメです。ぜひ読んでみてください!

career-theory.net

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ