
ビジネス書籍ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

一瞬でYESを引き出す心理戦略 メンタリストDAIGO

この本の著者はパフォーマー、ビジネスアドバイザー、作家、講演家で知られる、
自称メンタリストのDAIGOさんです。
人の心を読み、メンタリズムを駆使し、人々を魅了できる日本唯一のメンタリストでもあります。

そんな彼が書いた本に『一瞬でyesを引き出す心理戦略』というものがあります。今回はこの本について書いていきます。

最初は私もこの本、むしろDAIGOさん本人を『胡散臭い』とか『TVでやってることもやらせなんでしょ』とかそういう印象を持っていましたが、彼に対する印象がこの本を読んだことにより変わっていきました。

私自身、『メンタリズム』というものが人を騙し誑かすようなものだと思っていました。それを悪用するような感じでビジネスがうまくいく、人とうまくコミュケーションをとれる、そんなことが書いてあるのかと思っていましたがDAIGOさんは、そんなつもりないようで、人が今どんな心理状態なのか、表情や動作、相手の反応に気を配り、相手といい関係を築くために相手の心を理解しようとする、それが他者とのコミュケーション、人生の中で一番重要なことなんだとそういった思いがDAIGOさんの本を通し、伝わってきました。

まずこの本にはDAIGOさんの実体験が書かれており、学生時代、いじめられっ子でどうしても自分を変えたくなり、そのいじめっ子に反撃を仕掛け、周りの目が変わり、自分からアクションを起こすことによりこんなにも状況が変わって行くのかと彼がどんな経緯で今に至るのか、そのようなことも本に書いてあることで、親近感が湧いてきます。


心を鍛えることで緊張を解く


またビジネス面で、交渉、プレゼン、などのシーンで役立つ戦略だけでなく、ビジネス以外の人間が生きていくために役立つ知識、ストレスを緩和する方法や苦手な人との付き合い方など随所に絵や図も交え、わかりやすく、本を読むのが苦手な私も負担にならず
むしろ本を読んでいるという感覚はあまりなく読んでいると人とコミュケーションをとりたいなるような今すぐなにかアクションを起こしたくなるモチベーションを掻き立てるような参考になる本であることは間違いないです。

私はコミュケーションが苦手なほうだと思います。他者とコミュケーションをとりたいけど、でも相手に『変な人』だとか思われたくない、ちゃんと話せるか不安、
相手を傷つけないようにとかいろいろ考えてしまい、結局、他者との関わりを避けてしまうことが多い自分がすごく嫌でした。

信頼関係がしっかりしてる相手となら心置きなくなんでも話せるのかもしれませんが
まだ関係が浅いと、なにを話していいかわかりませんし、相手が上司、異性だと緊張してしまいます。

そんな私がこの本を読んで、非常に参考になったことがあります。緊張を解くような方法として心を鍛えるというものがあり簡単に言うと、自分が今まで恐れていた 『恥をかく』ということ。

学生時代なんかはいかに恥をかかずに過ごすことだけを考えていましたが、結局なにも行動を起こせなかったり、後悔ばかりでした。他には友達とナンパをしようかという話になりましたが、結局緊張して可愛い女性の店員に注文をしたのみでナンパじみたことは一言も言えず友達にバカにされることで終わった経験。

DAIGOさんも、こんなことをしてメンタルを鍛える方法があるのかと驚きましたが、彼も心を鍛える時、周りから変人みたいに思われてたんだろうなと思いました。

紹介していた緊張を撃退する方法というのを読んで、すぐ実践したくなり、すぐに本を閉じ、外出したことを今でも覚えています。他者に変人だとか気持ち悪いとか思われてもいいからとりあえず喋ってみる、どうせ黙っていても良く思われないだろうし、と開き直れて、気分が晴れやかになりましたし、こうして文章を書きおこしてるだけで、また気持ちの整理がつき、心を鍛える、他者とコミュケーションをとりたいとモチベーションが掻き立てられます。

私は本は好きではなく文字を読み続けるのが苦手でしたが、この本に出会えてこれから生きていくモチベーションとそういうものを与えてくれる『本』というものがあるんだと2つの大事なことを教わりました。


コミュニケーション苦手な方におすすめしたい

 

なにより仕事だけでなく、他者との関わりの重要性を再認識させられる本になっております。ビジネス方面のプレゼン、交渉、販売や接客で活かせる、多彩なテクニックが記載されてますが、個人的には、仕事する上でも避けることのできない他者とのコミュニケーションの項目に注視しています。

職場で上司とうまくいかない、クレーマー対処に困っている、失敗してしまったときの謝罪の仕方などそういったコミュケーションの問題を抱えてる方、この本でもしかしたら打開できる策が書いてあるかもしれませんのでそのような方にオススメしたいです。

 

また、内向的でコミュケーションが苦手、いつも自分を卑下してしまう方やマイナス思考の方、就職活動してる方、正社員になったばかり、接客のアルバイトをしている方などにも参考になると思います。

www.lifehacker.jp

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。