読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書籍ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100 リンクアップ

この本は一人の著者が書いたものではありません。「リンクアップ」というパソコン書籍の企画や作成を手掛けるプロジェクトチームによるものです。他にも「ヤフオクで得するコレだけ!技 BEST 100」という同シリーズが出版されています。このアフィリエイトの解説本が出版されたのは2009年。最近の「リンクアップ」は、docomoアプリサービスやグーグル活用法など話題の新サービスについて、ゼロからはじめるシリーズ本を続々と出版していて、こちらもなかなか興味深いです。

本書の内容は、2009年から多少の年月が経過していますが、現在も使えるサービスやテクニックが数多く紹介されていました。この本ではASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)として有名なA8.netを含む11社が一覧で紹介され、その特徴や利用にあたっての審査の有無が一目でわかるようになっています。

今までぼんやりとしか知らなかったアフィリエイトの仕組み、各会社のサービス内容の違い、登録の仕方などが紹介されています。また人気ブログやホームページにどんな風に広告が貼られているか見本などもあるので、自分のブログやホームページのテーマに、どういった広告を載せればいいのか参考になりそうです。

本書の内容は1~6章で構成されています。アフィリエイトの概要からはじまり、ホームページとブログを使ったアフィリエイト、広告サイトの提携の仕方、売れるサイトの作り方、運営の細かな技、ブログやホームページの宣伝方法などです。ASPの部分のみをもっと細かく知りたい場合は、他の本を買い足す方がいいかもしれません。またアフィリエイトに対応したブログサービスの紹介では、各社ごとの強みなどが比較された内容になっています。

よくあるたった〇日で5万円!というような成功者の体験談でなく、あくまで解説書としてわかりやすく丁寧に書かれた本です。また本書ではアフィリエイトについて、まじめにコツコツと取り組むよう推奨しています。

アフィリエイトの概要を把握しながら実践できる

私はもう何年も、自分のブログには楽天の広告を貼り付けています。でも一度貼り付けたきり、放ったらかしのありさまです。それでも月に僅かながら収入があるので、もう少し増えないかと思ってこの本を読んでみました。

アフィリエイトは楽天とAmazonしか利用したことがありませんでした。それでも一応アフィリエイトについてわかったつもりになっていたのが、この本を読んでみてASPという専門のサイトがたくさん存在する事実を知りました。これらのサイトの登録方法から、ASPサイトを訪問したときに、まずどこを見るべきか、何をすべきか、クリックする場所など重要ポイントを四角い枠と太字で囲って、読みながらすぐ実践できるように書かれています。とりあえずアフィリエイトの概要を把握しつつ、入り口を試してみるのにうってつけの教材だと思いました。

またブログのアクセスアップ法など100のチップスが本書にたっぷり詰め込まれています。さらに白黒ページではありますがサイトの写真もたくさんアップされているので、どんなサイトなのかイメージがつかみやすかったです。

この本の100の技を読んだら、自分のホームページはいろいろと改善の余地があると気づかされます。でも本腰を入れて取り組むには、膨大な時間がかかってなかなか大変です。毎日1つずつでも取り組んでみるしかありません。関連記事のリンクを貼るなど、日々の地道なメンテナンスがきっと鍵になるのでしょう。

例えば、シンプルなホームページの方が読者に受け入れられやすいというアドバイス。シンプルなページが検索の上位になるとのことだったので、私も思い切ってブログのサイドバーに貼り付けていたカレンダーを取り去ることにしました。

また、無料ブログでなく、個人ブログを作る方法があるというのも初めて知りました。邪魔な広告が入らないのは確かに魅力的です。この他に写真をきれいに修正するおすすめソフトの情報も役立ちました。自分ではどれが良いかわからず結局見つけることができなかったので、ちょうど良かったです。

アフィリエイトに興味のある方に是非読んでほしい

この本は1時間で読める薄いものではなく、最初から最後まで文字がびっしり詰まっています。でも内容はそう難しいことはありません。どんな人に向いているかと言えば、例えば自分のブログやホームページを持ち、アフィリエイトにも何となく興味があるという方や、概要を知りたい方におすすめかと思います。本腰を入れて取り組むなら、楽天アフィリエイトに特化した書籍などの方が、よりわかりやすいかもしれません。

特にアフィリエイトの概要&本格的なアフィリエイトへの入り口、もしくはブログやホームページをより多くの人に見てもらえるようにする具体的な対処方法を知りたい人に良いのではないでしょうか。ただしアフィリエイトの稼ぎを増やす対策については、あまり触れられていないように思います。この本によるとアクセス数=売上額に比例するとは限らないとのことでした。

また、この本は100技に分かれているので辞書のように調べて使うのに便利です。隅から隅まで読んで知識をつけるのも良いでしょう。自分のブログを多くの人に知って貰う方法なども役立ちます。

www.kokoro-fire.com

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100