読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書籍紹介日記

ビジネス関連書籍の紹介日記です

夢とお金をガッチリつかむ金トレ!! 編集リベラル社

お金を貯めるために必要な目標設定・現状のお金の使い方についての振り返りの方法・固定費の見直しの必要性・光熱費の節約法・変動費の見直し・片づけと節約の関係性

将来必要なお金・将来受けることのできる補助等が絵や図などを使って分かりやすくまとめられた本です。

まず、目標設定についてですが、漠然と将来のためにお金を貯めておこうではなく、目標を立てることは必要であることと目標を立てる上で必要なポイントが書かれています。

 ポイントとしては3つあり1つ目はお金を貯めてしたいことを考える・2つ目はお金の使い方で直したいところを考えること、3つ目はどんな自分になりたいかを考えることが必要だと書かれています。

次に現状のお金の使い方についての振り返りについてですが、レシートを集め、1か月後に何にどれだけのお金を使っているかという振り返りをするという方法について書かれており、レシートの保管アイデアや家計簿のつけかたのアイデアと1か月後にお金の振り返りをする際に○△×で買ったものを仕分けし、無駄遣いがどれだけあるかを把握する方法について書かれています。

固定費の見直しについては携帯プランの見直しなどを実施する。例えば電話のかけ放題がついたプランがついて高くなっていた携帯代を電話をかけることがあまりない人はかけ放題をなくすなど方法についてかかれています。

光熱費の節約法については水道代・ガス代・電気代の節約方法についてどのような方法があるかが書かれています。変動費の見直しについては、変動費についてまず習慣化してしまっているもの(コーヒー等)について本当に必要かを見直す必要性や袋分け管理など決められたお金の範囲内で生活するために必要な方法が書かれています。

片づけと節約の関係性については、片づけをし、自分の持っているものを把握することで同じようなものを購入しないという利点があることが書かれています。最後に将来必要なお金・将来受けることのできる補助についてですが将来必要な家の購入費や子供の養育費について書かれているほか子供を産むときや失業・転職の際に支給されるお金等についても書かれています。

上記の項目のほかにも保険の種類や年金についてなどお金についてのさまざまな項目について書かれており、これ1冊でお金の悩みを解決できる本です。

将来の明確な目標を立てることでお金の使い方を見直せる

この本を読んだ中でまず目標設定のポイントについて参考になりました。
目標設定をする際、私は明確な目標(旅行に行くために10万円貯める等)を立てるだけでいいと思っていましたが、

この本の中ではお金の使い方について直したい点・将来どんな自分になりたいかを考えることも必要だと書かれており、目標を立てるだけでなく、今の自分のお金の使い方について直す点・将来自分がどうなっていたいのかを考えることは自分を見直すいい機会となると感じました。

また、自分の現状のお金の使い方について見直すためにレシートを集め、何にどれだけのお金を使っており、本当に必要な出費なのか必要のない出費なのかを見極める方法についても参考になりました。

固定費の見直しについては、実際には使っていないのに毎月支払っている携帯のアプリ代・かけ放題等の見直し等を実施すれば継続的にその分のお金を節約できることを学び、私も実際に普段使用していないアプリ・現状のプランについて見直し、3000円程度の節約につなげることができました。固定費の見直しは時間がかかり、面倒くさいですが、1度やってしまえばあとは何もしなくてもいいという利点があります。
携帯以外にも今後固定費の見直しを実施したいと考えています。

変動費の見直しについては、普段、無意識に買ってしまう缶コーヒーやお茶などについて、見直す必要性(缶コーヒーではなくインスタントコーヒーにする・
水筒にお茶を入れて持っていく)があることを学び、今までのお金の使い道について
考え直すことができました。

将来必要なお金については、細かく書かれており、結婚・子供の養育・老後必要なお金・保険の種類等を知ることが出来ます。
将来に必要なお金について知ることで節約の必要性について再認識することが出来ました。
また、将来、転職・出産の際にどのような補助があるかもかかれており、将来活用するための知識を得ることが出来ました。
たくさんの知識を得ることができ、自分の将来のために節約を続けていこうという気持ちになりました。

気づいたらお金がなくなってしまっている方に読んでほしい本

この本は、特に贅沢をしていないのに気づいたらお金が無くなっている方や部屋が汚く自分が何をもっているか把握できていない方漠然と将来のためにお金を貯めないといけないと感じている方に読んでいただきたい本です。

特に贅沢をしていないのに気づいたらお金が無くなっているという方は、自分の使っているお金について、何にどれだけのお金を
使用しているかを把握し、それが本当に必要な出費なのか・不必要な出費なのかを考えることから始める必要があると感じ、
この本の中の現状のお金の使い方の把握について読んでほしいと感じました。

部屋が汚く自分の持っているものが把握できていない方については、部屋の片づけをし、自分の持っているものを
把握するだけで節約につながること知ってもらいたいです。

漠然と将来のためにお金を貯めないといけないと感じている方については、結婚・養育など将来に必要なお金について知り、具体的にどれだけのお金を貯める必要があるかなどライフプランを立てるいい機会になると思います。

www.lifehacker.jp

夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!!

夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!!