ビジネス書籍ユーザーレビュー

ビジネス関連書籍の紹介日記です

筋トレが最強のソリューションである テストステロン

この本は私が以前からTwitterでフォローをしていたTestosterone(テストステロン)という方の初めての本です。フォロワー数は95000人以上(2016年12月現在)、高校から大学まではアメリカで過ごし、現在は日本企業の役員を勤めつつアジアの大都市で社長をしているというすごい経歴の持ち主です。

一言で言うと筋トレとプロテインで99%の悩みは解決する!といったツイートをコンスタントに呟いている方なのですが、その内容は単純明快、だけどとても心を打つ内容で(説得力もある)、かつユーモアも交えたトークで私も一瞬でファンになってしまいました。

 筋トレというと、健康やダイエットの為にできたらいいなあ、と頭では思いつつもなかなか実行できないものの一つですが、著者のツイートを見ていると、これは筋トレをしなきゃ!と毎度奮起させられます。

その一連のツイートを書き下ろしと共に掲載したのが今回の本で、メンタル、ダイエット、自己啓発、ビジネス、恋愛、筋トレの各章に分けられ、かつ1ページ1ツイート分と見やすく、気になった章を気軽にパラパラ読めるのも魅力です。

筋トレを常時しているいわゆるマッチョは、日本では(言葉が悪いが)“筋肉バカ”というイメージがありますが、アメリカでは仕事ができ、自己管理能力が高い人が多いと著者。

なぜかというと、筋肉を作るためには睡眠×食事×トレーニングの3要素が不可欠であり、結果健康的な生活が基盤となり、時間管理能力や体調管理が磨かれ、それがビジネスや勉学にも応用できるとのこと。また、筋トレをするとテストステロン(著者のPNもここから由来している)といういわばポジティブホルモンが分泌され、気分もハッピー、行動を継続することで生まれる自己の根本からの改革や自信に繋がるといいます。これだけいいのならいっちょ筋トレしてみるか!という気になります(笑)

習慣にすることは何事も大変ですが、著者から言わせるとまずはやってみろ!です。シンプルです。

筋トレを通じてモチベーションの持ち方を学べる

筋トレは筋肉を鍛えるだけではなく、嫌なことから逃げ出さない精神を鍛える行為でもあるとのこと。仕事や家事で疲れた、睡眠不足、そんな気分じゃないなどなど、生活していると言い訳は山ほど出てきます。

でも、その言い訳を積み重ねて一体何が変わるというのか。結局できなかった自分への罪悪感や自信の喪失しか残らないのは、今までの自分の体験からでも容易に想像できます。英語ひとつにしても、毎日5分だけでもテキストを開くと決めても、結局何かの良い訳をしてやらずじまい、毎年正月に今年こそ!と意気込むが知らない間にまた次の年へ…の繰り返しだったりします。

やる気の問題か?結局どんな状況でもこれはやる!という意思力の問題だと思います。その意思力を鍛えるにはどうすればいいか。答えは簡単、ただやるだけです。決めたことをひたすら継続するのみです。最初はイヤイヤやりながらもなんだかんだ続けていくと、それが習慣になる。習慣になるとそれが当たり前になる。努力ではなくなる。気付くと、目標に近い自分になっている…

この本を読んでいると、結局は自分次第、自分には無限の可能性があることに気付かせてくれます。意思力がつけば、自分をコントロールできる自制心もつき、自分に必要なものは何か瞬時に取捨選択でき、タイムマネンジメントにも繋がります。ダラダラするよりも、まずは何かしら行動を起こしてしまった方が、案外すんなり終わった、さっさとやればよかった!なんてこともあります。

ちゃんとやることをやった自分への自己肯定力や自信にも繋がり、筋トレで見た目も変わることでさらに自信がつき、心身共に健康になる…いい汗をかくと新陳代謝もよくなり、お肌にもいい、アンチエイジングや脳の活性化で老化対策にもなる、本当にいいことづくめです、筋トレ。

しかも、学術的にもちゃんと裏付けされているのにも安心感があります。何てったって、体ひとつでできるのだから(欲をいえばプロテイン)あとは行動あるのみです。

 現状や自分を変えたい人にはおすすめです

それまでの私は、長年努めていたブラック会社に嫌気が差し、友人の環境を羨み、現状やウジウジした自分を変えたいと思いつつも、結局行動できていない自分に悩んでいた状態でした。

自己啓発ものの書物をいろいろ読みあさってみたり、遠方まで講演会にも行ったりしましたが、特に変わらず。それもそのはず、知識だけ得て何も行動(アウトプット)していなかったからです。

私はこの本に出会い、「まずはやってみる!」そして「続けてみよう!」と前向きな気持ちになれました。結果、退職を決意し、やってみたかったフリーランスの仕事や行ってみたかった海外への短期滞在や語学勉強など、まずは行動!の精神がついたと思います。前々から習慣にしたかった早寝早起きや散歩なども少しづつですが続けられるようになりました。

現状や自分を変えたい、自己啓発本をこれで最後にしたい、ダイエットや健康、美容など、もちろん筋トレが気になる全ての方にオススメの1冊だと思います!ぜひお試しあれ。

gateway.rakuten.co.jp

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法