読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書籍紹介日記

ビジネス関連書籍の紹介日記です

完全ひとりビジネスを始めるための本 右田正彦

 本のタイトルである「完全ビジネスを始めるための」の通り、この本は仕事をしながらでも出来る副業として、ブログを基点としたビジネスのやり方について書かれている本です。

著者である右田氏は、大学卒業後、大手生命保険グループでシステムエンジニアとして働くも、激務と人間関係のストレスに嫌気がさし、現実逃避から、自分好きなことに徹したブログを始めます。

 当初は現実逃避で始めたブログでしたが、いつしか中身の濃いブログが人気を博し、ブログ開始3ヵ月後には月40万PVを達成します。そこで初めてブログで稼ぐことを意識し始め、ネット広告などの勉強をしてブログで稼ぐこと活動を本格的に始めます。そして今では、ブログでの活動以外にも、セミナー業、コンサル業、コミュニティー業などもこなしています。

本の内容は大きく別けて3つに分かれています。1つ目は、「ブログの始め方」2つ目は「ブログでの稼ぎ方」、3つ目は、「ブログを基点としたビジネスのやり方」と3部構成になってます。
著者が歩んで来た道のりをなぞるかのように、この本では全くの初心者でも、仕事をしながら副業としてブログを始め、3ヶ月毎日書くことを続けることが出来れば、ブログで稼ぐことが出来るようになる方法が書かれています。

そして、ブログで稼ぐためのノウハウを掴むことが出来れば、今度はそれを生かしてセミナーを開いたり、コンサルとして活動することも可能になります。

ブログというと日記みたいなもので仕事とは無縁のように思われるかもしれませんが、様々な業種でネットを使って集客することが当たり前になりつつある世の中で、ブログを運営し多くの人を集めることが出来るノウハウは必ず役に立つはずです。

この本には、ひとりでビジネスをするために必要な考え方と、そのために行わなければならないルールが書かれています。それと同時に、この本では好きなことで稼ぐために必要なことが書かれています。決して楽なことではありませんが、完全にひとりで好きなことをして稼ぐための方法が書かれた本です。

ブログで稼ぐノウハウを学べる

ブログで集客をするためには、様々な条件が必要となります。ただ好きなことを書いているだけでは稼ぐことは出来ず、いつまでやっても成果は上がりません。

ブログで稼ぐ基本的な考え方は、ブログを訪れる人の数と、ブログを訪れてくれた人が広告を見て、広告のサービスを利用してくれる数の2つを増やすことにあります。この本にはそのために必要なことが書かれていますが、書かれていることのどれもが特殊な知識を要するものではなく、仕事でパソコンが使えてエクセルやワードを知っている人なら理解出来るです。

最近は仕事をしながら副業をやってみようと思う人が増えていて、ネットで副業で稼ぐ方法を検索すると、たいていはあやしいサイトに行き着きます。それらは「簡単に月100万円稼ぐ方法!」や「1日5分で誰でもすぐに稼げます!」など、ネット初心者を食い物にしてそれで稼ごうとするあやしいサイトなのです。

この本では確実に、書かれているルールを守ってコツコツと努力すれば、大金ではなく数万円が稼げるようになると書いてあります。この堅実な数字に嘘はなく、副業として始めるには十分な金額でしょう。

当然、この本を購入するという投資は必要です。他にもパソコンやネット環境などが投資として必要ですが、最近ではネット環境も整い、ひとり1台のパソコンが当たり前になりつつあります。つまりブログで稼ぐ副業を始めるにしても、この本に対する投資だけで、毎月数万円が稼げる可能性があるというわけです。

もちろんブログを書いて簡単に稼げるわけではありません。前述したとおり、決められたルールを守って、毎日休まずにテーマに沿ったことを更新していかなければなりません。それも最低3ヶ月です。4ヶ月目から稼げればラッキーで、半年続けても稼げないかもしれません。それでもこの本ではそのときに何をすればいいのか、どうすれば稼げるようになるのかが書かれています。

特にブログをやっているけれど、なかなか稼ぐことが出来ない人にとって、これらは大変役立つ内容です。

副業をしながら会社以外での収入を得たい人におすすめ

働き方には千差万別で人それぞれですが、いくら仕事が好きで働くことに意義を感じていても、人間関係のストレスや会社に対する不満で嫌になっている人がいるはずです。しかし、きっぱりと会社を辞めるには、収入のことや再就職のこと、それに家族のことなど、不安の方が大きくなるものです。

覚悟を決めて退職して、これまでの仕事を生かして起業しようとしても、肝心な顧客を集めることが出来なければ稼ぐことが出来ません。会社の同僚を誘って新しい会社を興すのもリスクがありますし、転職したとしても、人間関係のストレスや会社への不満がなくなることはありません。

そこで副業をしながら、いつか退職すると考え、もし、その副業で十分な稼ぎを得ることが出来れば、会社で得られる給料より稼ぐことが出来れば、無理に仕事を続ける必要はなくなります。

ブログの副業で誰もが確実に大金を稼げるわけではありませんが、この本にはその可能性があります。その可能性に触れたい人に、この本はオススメです。

cards.hateblo.jp

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!